Don't it make you smile?

Don't it make you smile?
Don't you make me smile?
When the sun don't shine.

I miss you already...

とか、歌詞とメロディだけ浮かんで、
歌っている歌手や曲名が出てこないで、
悔しい思いをしていた日々だった。

それが、今日になって
溜まりに溜まった・・
もはや聴かないCDの山を漁っていたら発見した。

ジャケットのデザインから、曲の番号まで、
しっかりと記憶しているもんだからすごい。

ちょうどその曲を聴いていた高校生の時代のことまで、まざまざと鮮明に蘇ってきた。
その曲はPearl JamのNO CODEというアルバムの5曲目の"Smile"という曲だった。。


部屋で一人、雄叫びをあげて笑った。


No Code [12 inch Analog]

No Code [12 inch Analog]


先日、Max/MSPに興味を持った僕だが、
今日になってReaktorというのもあることを知った。

Max/MSPを試用版をダウンロードして使ってみているが、
今イチよく分からない割に、Reaktorは、
どうやら類似するソフトみたいだが、どうなんだろう??
Max/MSPが自動合成をメインに主眼を置いて作られたソフトみたいだが、
Reaktorはソフトシンセなどをオリジナルで作ることに主眼が置かれたソフトみたいだ。

どちらも、アルゴリズムが設計だという点、
もしくは、似たようなパフォーマンスが可能だという点においては、
作っている会社は違えど、同じであるようだ。



Native Instruments の Reaktor は Max よりも学習が容易で使い易いが、
能力が若干低いと言われている。

Max を利用する主なアーティスト

* 赤松正行
* カール・ストーン
* 秋田昌美
* リチャード・J・ジェームス
* オウテカ
* カールハインツ・エス
* クリスチャン・フェネス
* ゲオルグ・ハイドゥ
* 高橋悠治
* 坂本龍一
* 佐近田展康
* ジャミー・リデル
* ジョニー・グリーンウッドレディオヘッド
* 竹村延和
* デヴィッド・バーマン
* ポーリン・オリヴェロス
* モノレイク


Max購入決定した!