ファッキンエコロジー

エコドライブ。。みんなはしてるだろうか?

僕はしてない。いや、やろうとしたんだが、
金沢から京都の道のりをこないだエコドライブに心がけて運転してみた。
するとどうだろう、
睡魔に襲われて、何度となく事故りかけた。

帰り道は、二度もパッシングされるし、
どうやら自分だけではなく、他人をもイライラさせるらしい。

先日、mixiニュースで、クールビズは、環境に良いというよりも、
オフィスの生産性を9%落としているというものがあった。

確かに、環境のことを考えるのは悪いことじゃないが、
人間の生産活動には無駄がつきものなわけで、
いわゆるその「遊び」が社会を機能させているということを鑑みれば、
その「遊び」というか「余裕」を蔑ろにしては、
窮屈過ぎて、楽しくもない。

実際、日本人の環境に対しての意識は、CO2の排出量(4%程度)の低さの割に、驚くほど高い。ケナゲな日本政府はさらに、抑えようと、
いろんな試みをしているようだが、これ以上、国民の余裕を取り去ることをするのを辞めた方がいいと強く思う。

仕舞いには、お前等、息吸うのは良いが、息吐くな! CO2が出るやろ!
とか、本末転倒な未来もやってくるかもしれない。