世界初のMP3レコーダー内蔵エレアコ『Ovation iDea』、米オベーションから

http://wiredvision.jp/blog/takamori/200812/200812171440.html

WIRED VISONに以下の記事が紹介されてました。

アコースティックギターにピックアップを組み込んだエレクトリック・アコースティックギター、通称「エレアコ」を世に広めた革新的ギターメーカーの米Ovation Guitar社が、世界で初めてMP3レコーダーを内蔵する新モデル『Ovation iDea』を発売しました。演奏したギターの音を録音できるほか、ピックアップとは別の内蔵マイクでボーカルを一緒に録音したり、USB端子経由でパソコン(Windows/Mac)とMP3ファイルのやり取りすることも可能。

Amazon.comでも販売されていて、現在の価格は548.99ドル。ギターの独習にレコーダーを使いたい初心者や、曲作りで手軽に録音できるサブのギターとして弾きたい人にとって、まあまあ手が出しやすい値段でしょうか。

YouTubeには使い方を説明する動画がアップされていました。


[rakuten:ikebe:936390:detail]

うむ、地味にチューナーも内蔵されてるし、
値段も含めかなり良いアイデアだと思った。
さすが、老舗エレアコブランドだな。


ギターキッズにとっては、
家でポロンポロンと鳴らしている段階から作曲は始まっているわけで、
いいリフや、お気に入りのフレーズが見つかったとき、
咄嗟に「ああ、これ、なんかの曲で使えそう!」とか、
思いついた瞬間にギター側のスイッチをポンと押すと、
レコーディングが始まってくれるのが、めっちゃ便利な思考保存ツールやと。


YouTube動画では、アンプに繋いだ状態で演奏しているが、
別に、繋がずとも録音可能らしい。


だから、部屋でポロロンと鳴らしている瞬間から、
作曲が始まっているんだな。まさに。
他にギアは一切不要なのがアツい!!


オベーションのサウンドには好き嫌いが別れるが、
まあ、普段使いの意味では、さほど音にこだわりがある人以前は、特に初心者には、
持ってこいのギターだと思う。


というか、日本で楽天から買うと9万??
円高なのに、あり得ないよなww


ガメツい企業だ。。楽天w