崇高なひと

僕には、三曲だけ、丸暗記している英語の歌がある。
Sublimeのボーカル、故Bradがソロで歌っている"Mary"と"Boss D.J."と"Freeway Time in LA County Jail"だ。



Mary


Boss D.J


Freeway Time in LA County Jail


Robbin' the Hood

Robbin' the Hood

おそらく誰にだってあるだろう。青春時代の甘くも苦い思い出とリンクした音楽が。このアルバムが僕にとってはその一枚だ。高校2年の時、このイカれたジャケットになんとなーく惹かれて内容も聴かずに、僕はいわゆる「ジャケ買い」をしたのだった。

ちなみに、坂本龍一がラジオで言っていたのだが、今の若者は「ジャケ買い」という言葉の意味を知らないらしいと、坂本氏はショックを受けていた。なぜなら最近はダウンロードして買う人が多いため、CDやレコードといういわゆる「モノ」が介在しないからだ。でも、よく考えてみると、坂本龍一って日本人アーティストのなかで、率先してダウンロード購入を推奨しているという事実もある。いま流行のエコというやつのためみたいだ。

ジャケ買い」なんて、大人な高校生だと思われがちだが、当時は、テレアポのアルバイトを学校には無断でしていたため若干ではあるが、高校生のくせに金銭的に余裕があったのだった。

たぶん覚えていないだろうけど、大学の時のギター部でライブの度に決まって、この三曲のうちどれかをやっていたのだった。たぶん、誰の心にも残っていないと想定して、Bradのギターとボーカルだけの録音もめっさ良いのは、やはり彼の才能が僕の記憶にこってりとへばりついて離れないのだろう。日本で言うと、ジャンルは若干違うけれど、ハナレグミの永積たかしみたいな感じだろう。



アトランティス [DVD]

アトランティス [DVD]

やばい、、DVD見つけてしまった!
アトランティス。。CGかと思うシーンが何個もあったが、よく見てるとさすがに誰でも気づくとおもうが、本物なんだ。

ヒーリング音楽とヒーリングな映像が流れるだけなのだが、映像が綺麗すぎて笑っちゃうくらい、素晴らしいのだ。映画ではない。正確には。出演は、オーストラリアのグレートバリアリーフのお魚さんたち。



それにしても、鳥居みゆきって一体なにがあって

から

へと至ったのだろうか。。


ごっつええのDVDを買おうか、鳥居みゆきのDVDを買おうか迷ったあげく、なにげに全部まとめ買いしてしまったのだった。そのレビューはまた今度!鳥肌実にハマっていた頃をチラリと思い返しながら。