リハビリテーション

今日はリハビリへ行ってきた。


今日、担当の先生に聞いて、初めて理学療法と、作業療法の違いがはっきりわかった。先生と言っても、ちなみに年下だが。
理学療法は、体の大きな動作全般、例えば歩行とかをリハビリする。
作業療法は、細かい動き全般を対象とするらしい。


インターネットを通したコミュニケーションを研究対象にしていると、僕の身の上話をすると、すごく興味を持たれた。しまった。ちょっと面倒なことになりそうだ。ある意味、「へーすごいですね」と流されたほうが、僕としては説明する手間を省ける分、余計なパワーを使わずに済んだのに。。ちょっと油断した。これから、毎週、説明と報告をしなければならないことになりそうだ。。と、考えると、無口を装うことって大事だな、、と実感した。


まあ、それも何かのリハビリと思ってあきらめる他ないだろう。
このブログもしれっと再開しようと思う。。リハビリとして。