pod

http://www.apple.com/jp/itunes/store/podcasts.html

Podcastにハマっている。

ずいぶん昔に、インチキ英会話的な放送しかなかった時期に、登録して使ってみたりしていたが、最近ひさびさにiTunes Storeを覗いてみたら、けっこうコンテンツが豊富になってきていて驚きだ。

東大、京大の最先端の授業の公開講座や、CNN、ABC、BBC、NYTimesのヘッドラインなど、Podcasting用に編集された内容ではあるが、とても面白い。YouTubeやらでもいろいろと出ているようだが、映像が若干キレイなのと、自動的に更新されて、簡単にiPodで持ち歩けるっていう点においては、これはこれでいいと思う。

多摩美の「21世紀文化論」っていうPodcastでは、高木正勝がロングインタビューを受けていたし、細野さんも講演していた。演奏は著作権の関係でカットされていたが。

松本人志の放送室も、CDなんかで商売せずにPodcastで流せば、
コウダクミみたいに「問題発言があった」とか、しょうもないニュースにならなくて済んだのではないだろうか。。