ヤンキー

最近、ルーキーズとか、クローズとか、ろくでなしブルースとか、今日から俺はとか、カメレオンとか…、学園ヤンキーもののマンガをたまに読む。

なんていうか、ヤンキー先生母校へ帰るじゃないけど、昔は悪かった…?ことがあたかも勲章のような代名詞が付与され、真面目に勉強してきた奴らはダサくて、カッコ悪く描かれる風潮がある、とくにそういうマンガにおいては。

まぁ、無理にでも感情移入をしないと、客観的な立場でヤンキーマンガなんてつまらなくて、読めないんだけど。


僕なんて、部活を頑張ったわけでもなく、ケンカに明け暮れたわけでもなく、勉強に燃えたわけでもなく、まぁヘボバンドはやってたけど、いわゆる、泣かず飛ばずな高校時代を過ごしたわけだ。

まぁ、実質2年間の高校生活は、今となっては、遠い遠い思い出である。むしろ、その後の10年のほうがリアルだ。


たぶん、その作者たちは、よほど鬱屈した高校時代を過ごしたんだろうなと、ちょっと同情したりもする。






DRY & HEAVY - Bright Shining Star (Live 2002.09.01)


夏。来た!!