27

小生27歳ということで、「27歳ーグレングールドの記憶」というDVDを買って、27歳の彼女と一緒に見た。ジミヘンにしても、ジャニスにしても、それから、このグールドにしても、若干27歳にしてがんばり過ぎ!と思った。時代の寵児というやつだろう。。と嫉妬にも似た客観視によって余計、自らを苦しめていることとも知らずに、、いや完全に嫉妬だ。ちきしょーー!羨ましいぞ!!27年間で何も成し遂げていない自らを呪う。。ぜってー博士号を30歳までに取る!いや、出来ればもう少し早めに。

はぁ、願わくば、この珍病の治療法が、進行に追いついてくれれば。。

もうたぶん僕の小脳は相当縮んでいることだろう。
今日、本屋に行ったが、支えてもらいつつも立っているのがやっとだった。近く車椅子になりそうだ。

じわじわとやってきやがるヤツの恐怖に耐えながらも、
冷徹な研究の視線を崩さないのは、尋常でない精神力が必要みたいだ。
たぶん、この試練を乗り越えたときには、きっと僕はグールドを超えているだろう。