dropbox

サーバが繰り返し落ちるデータ便とか、もう古い。



Dropbox
http://www.getdropbox.com/



Dropboxは、2GBフリーのオンラインストーレッジで、
なにせ操作方法が楽。



Dropboxをインストールすると、PhotosフォルダとPublicフォルダ、
それにShareフォルダが付いてきて、Publicフォルダは、
ファイル単体で送りたいとき、Shareフォルダは、
そのフォルダ内全体を共有する。


と、ここまでは、既存のサービスと似たようなものなんだけど、
ウチの遅いネットワークを使っても、
アップロードが過去に体感したことのないスピード感だった。
さらに、素晴らしい点は、Shareフォルダなんだけど、
更新がリアルタイムで表示されるところ。

だから、例えば、僕が作りかけの曲を、Shareフォルダに入れておくと、
まーくんが京都で、それを見つけて、再編集して、
知らない間に曲が進化してるってこともあり得る。
共同作業には、特にもってこいだ。同期に時間が掛からないため、
ストレスもない。共同研究とかにも、いいと思って恩師に教えたが反応がない。


まあ、興味のある人は、Dropboxホームページのビデオを見てほしい。英語だけど。


それにしても、2G版はフリーなのだが、有料版は、50Gで月9$は、ちょっと僕の用途では、必要ないと思った。というか、いきなり、50Gってのは、飛躍し過ぎなんではないだろうか。iPodでも、8G、16G、24Gとかワンクッション置くでしょ。


なんか、Dropboxのまわしもんみたいなw感じになってるけど、
今日、びっくりしたことを書くのが日記っぽいかなと。