FirefoxのStylishなアドオン

以前、書いたエントリの
Firefox高速化」
http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817)が好評だったため、もう少しFirefoxのことを。


add on(アドオン)で、Firefoxに入れるべき最強二大アドオンは以下二つです。

1. Greasemonkey
2. Stylish

基本的に拡張機能オープンソースで、.orgからプログラマたちのナイスアイデアの自信作が、用途によって細かくダウンロード可能な2つのアドオン。

アドオンのアドオンといった感じのアドオンですねw言うなれば。。

Greasemonkey(車いじりが好きで、油まみれになったエテ公...日本語で言うと、「Webキチ」ならぬ「カーキチ」[という、イメージ]の自虐的な意味w)には、有名過ぎて僕が口を挟むまでもないアドオンなので、あまり日本ではマイナーなアドオンStylishについて簡単に解説します。まとめサイトはあったけど、まだ大して情報もなさそうだったので。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2108

↑まず、ここからダウンロードします。


そして、Greasemonkeyと、同じような要領で
ココ→(http://userstyles.org/stylish/

から、オープンソースのuserscript/userstyleを、FirefoxにインストールされたStylishアドオンに追加していきます。

Greasemonkeyが、ブラウザ動作の拡張機能追加なのに対して、Stylishとは、ウェブサイトやUIのデザイン変更の拡張機能追加です。

GmailのNotifier経由とか、Youtubeの画面とか、Amazonとか、日々必ず訪れるベージの、デフォルトのデザインのあの感じは、もう飽きたぞ!とかいう人や、ちょっと、Webの違う世界を、違うデザインで旅したい!とか、思った経験のある人にとっては、白日夢なアドオンです。

まあ、僕も始め興味がなくてGreasemonkeyだけで十分だと思っていて、Stylishを使ってみたら、今まで毎日のように見ていた日常のルーティン・ブラウジングが楽しくなりました。<例えば...>

YouTube

Gmail


+


もうずいぶんMacユーザーの間で、起こってたdolipoの流行や熱狂は収まったが、これはファイアフォックスだろうサファリだろうが、はたまたIEだろうがP2Pだろうが、なんでもとにかくネットワーク設定だから、構造はよくわからないんですが、ネット自体が高速化するのでヤバい良いwですよ。
dolipo(mac
http://drikin.com/dolipo/

ここで計測してみました↓
http://www.speedtest.jp/

■あなたの回線速度は
【電車級】
2.593 M
信号で止まることがない電車のように、ストレス少なくいろんなコンテンツが楽しめるでしょうか。ウサギ1号もいろんな人や荷物を載せて走ります。

■あなたの回線速度は
【宇宙船級】
5.478 M
ウサギ1号自身も思わず目を閉じてしまう速さです! ブロードバンドの宇宙を思う存分に楽しんで下さい!


と、堂々のダブルスコアを叩きだしたのでしたw