マドリンドちゃん


昨日は、友達のライブを見てきた。


金沢は粟崎という若干辺鄙な場所にある、その名も、コニーズアイという、民家を改装したまさにアットホームなイベントスペースだった。時折、繰り出される福井弁が、かわいらしかった。音楽は、アコースティックギターエレキギターと歌による空間系ポップスだった。


僕が入れば、エレクトロニクス的な音やビートを繰り広げるのにな・・とか、なぜだか、既にメンバーになった気持ちで聴いていた。


いやはや、音楽って面白い。人と人を繋げるんだな。
僕が、別の友達に、送ったことすらあやふやな記憶のmp3の音源を聴いて、僕の人物像を想像していた「ゆうすけ」という名前と長年付き合ってきた仲の彼の存在によって、その事実がやけに白日のもとに晒された瞬間を味わった。


なぜだろうか、この感覚は、時間と空間とを超えて、
出会うはずのなかった人と人を繋げていることを実感させたのだった。


出会うはずのなかった人と出会うチャンスをくれて、
神様ありがとう、
なんて宗教心のかけらもない僕が神の存在を確認したのだった。

ああ、マドリンドちゃん。


今日の萌え