盆盆

盆休みには、普段「石川」か「金沢」ナンバーの車だけなのが、突然いろんな他都道府県からのナンバーが見られて、楽しい。

おおー「旭川」かーー。はるばるどうもこんにちわ。とか、「福岡」とか見ると、無性にある人の高笑い声を思い出したり、豚骨ラーメンが食いたくなる。

同時に、他都道府県からやってきてる帰省者の車のために、迷惑することもある。車の運転には、交通法規とともに、ローカルルールとでも呼ぶべきな、暗黙地元ルールがある。例えば、福井県では、黄色信号は、「止まれ」だが、石川県では、「急げ」であるwみたいな、ローカルルールを知らない人たちが、群居するからである。

だから、毎年、お盆は運転に細心の注意を払っている。だが、今年は、テレビでも繰り返し報道されてるとおり、ガソリン高のため、電車を利用する人が多いという事実がまざまざと分かる道路状況だ。

それにしても暑い日々が続きますね。冷房が昨今のベストフレンドです。。暑いの苦手なくせに、インドに2回も行ってる僕は、二言目には「暑い」と言ってしまっている。いや、一言目にである。

昨日、一昨日と、大阪から友達が来てた。けんちゃんakaグッチだ。
金沢観光は、下調べしてたけんちゃんのほうが詳しく、
大阪人の抜け目なさを感じた。。