夜は長い朝は速い

http://www.ableton.com/extend

実は、なんだかよく分かっていないが、AbletonからMaxとコラボレーション企画モノが発売されたらしい。なるほど、いや、だがLive8からの正式対応らしいから、しばし待たなければいけないだろう。

先月、クリアインストールしてから、まだMax5をインストールしてないが、たまにはプログラミング再習してみようかと思う。まあ、正確には、Maxはプログラミング言語とは言い辛い面は多々あるが、少なくともライブパフォーマンスで、LiveとMaxを融合した本ソフトを使うシーンが果たしてあるのかどうかと、Max使いとLive使いの根本的な隔たりを改善するだけの効果があるかどうかは、分からないと言わざるを得ない。Maxユーザーは、面白いと飛びつくかもしれないが、そもそもLiveユーザーにMaxのオブジェクトやパッチとはなにかとか、分かるはずもないと思う。まあ、そもそもMax使いのための新企画だろうが、そういう意味では、特に親和性を獲得できるのだろうかという疑念が残る。


昨日は、関さんと、Socialへダンスのパーフォーミングアーツを見に行ったのだった。